「そーせいグループ」へ長期投資。目指せ世界のメガファーマ!

そーせい大好きサラリーマンがそーせい(+長期投資対象銘柄)について真面目に語ります。そーせいは売ったことがない俗に言うアホルダー です(°∀°) そーせい、Heptares Therapeutics、JITSUBO、Activus Pharma、G7 therapeutics、Pluristem Therapeutics、MiNA Therapeutics。みんな一丸となってメガファーマを目指す!!

メタップス株主総会!

今日はメタップス株主総会に行って来ました。そーせい以外にも書いていきたいと思います。参加者は意外と年配の方が多かった印象ですが、通常の株主総会よりもしっかりとしたおじさんが多かった気がします。やはり、AI、Fintechともなるとただ買ってるという人は少なそうです。しかも、みずほ、ニチガスとの提携以前の株主ですしね(^_^)

 

以下にメモした内容で主要なものをまとめます。聞き取りミスもあるかもなので、ご参考までに!

★佐藤社長の決算説明とデータノミクスについて。

・今期はファイナンス事業が2割となり、今後もこの割合をどんどん増やしていく方針。

・今期はスマホ、グローバル事業は収穫期となり、Fintech事業は成長期と位置付ける。

ビッグデータは色々あるが、お金のビッグデータは特に重要。メタップスの強み。

・今後はコンシューマー相手の事業を増やしたい。

・事業規模を大きくすることで提携などを上手く進めるようにしたい。

 

★Q&Aより

・今期、来期はM&Aよりも提携した金融、エネルギー事業に投資したい。

・八億円の赤字の原因は、収益の期ズレ、為替差損が大きい。

・みずほとは毎週コミュニケーションをとっており、順調。相手方のことはあるが、進捗は1Qか2Qに発表したいと考えている。

・会計監査法人にあらたを選んだ理由は、AIの導入やFintechにとても熱心であるから。今回の依頼を通じて、協業??

・Globalはアジアを中心に。欧米の影響力は弱まってきていると考えている。

 

といった感じでしょうか(°∀°)

個人的に興味があったのは、資料にはみずほとの提携は決済事業に限定とかかれていたが、佐藤社長が決済を軸に~~と言っていた点。その後の回答の際にも金融商品の販売にも言及していたので、ノウハウをつけて、将来的には「メタップスバンク」を設立するとみて、長期で投資します!(°∀°)

 

佐藤社長がしっかりとマネジメントしている様子も感じ取れて良かったです。同い年くらいなのに素晴らしい~!陰ながら応援したいと思います!(°∀°)(°∀°)(°∀°)